合説なんか行かなくていい!

 

 

 

19卒、就活大変ですよね、わかります

 

20卒、就活不安ですよね、わかります

 

 

 

 

「合説」「ES」「自己PR」「志望動機」

 

なんやねんそれ、知らんがな

 

って私の就活は始まりました。

 

 

 

19卒は今が頑張りどきやから、頑張ろうな。

 

今回は20卒以降の学生に向けて大学生のうちにやってほしいこと、勘違いしないでほしいこと

伝えたいことがあります(個人的に)

 

 

 

【1】大学生のうちにやってほしいこと

 

なんとなくでいいんで、どんな仕事をしたいか想像してみてください。

 

 

 

 

それが出来る人は、合説は行かなくていいです。(合説に行きたい会社があるなら別です)

 

 

 

だって、人多くて、疲れるし?

それなら家で自己分析してた方がいいよ

 

私はやりたいことが決まっていたので幕張とかの合説はいってないです。学校のは一回行ったけど、特に、行きたいところなかったかな。

会社の考え方の違いは聞いてて面白かったけどね!!!

 

 

 

【2】《消費者》か《生産者》か

 

これが大切です。面接受けてて感じました。

 

てか、言われます。

 

「ユニバで働きたい!」

面接官「どうして?」

「年パス持ってていつも行ってて好きだから」

 

これが《消費者》

わかるかな、これは落ちます。

 

「ユニバで働きたい!」

面接官「どうして?」

「お客様のために、〇〇を御社で取り組みたい」

 

これが《生産者》

多分、受かるよこれ、知らんけど。

 

 

【3】コピペ履歴書は書かない

 

 

クローンじゃん(ド偏見)

 

キャリアセンターを信じすぎるのもアレです。ハイ。知らんけど

 

 

 

【4】自担見てみて?

 

自担って凄いよね、魅力的だもん

私が面接官だったら即内定だよ???

 

関ジュ、WESTなんてほんとそうじゃない?

個性強いじゃないですか!そんな自担を持ってるなんて!幸せだね!

 

自分の個性を出すことが大切です。

興味を持って貰って、魅了させるんです。

なんでもいいから、「えっ!その話聞きたい!面白い」って思ってもらえたらいいよね。

 

 

 

【5】グループ面接はいいぞ?

 

 

AB型だから人とは違うからかな?ん?

 

私は断然グループ面接派

 

だって、人の話聞けるの楽しくない?他の人の話聞いてて凄いなって思った喋り方とかマネしたらええねん無料の授業やで

 

あと、人の話聞くと意外と面白くて笑ったり、和やかになる。表情が豊かになる。

 

個人面接、寂しいやん。面接官ずっとこっち見てるやん。怖いやん。自担ロックオン型?

まぁ私もそうだけど、、、ちゃうやん(笑)

 

 

 

【6】緊張はしなくていい

 

 

緊張して、言葉に詰まったら落ちます。

もったいない!!!!!

 

といってもするもんはするねんな

 

それは慣れです。私は緊張したくないから会社近くの成城石井で(軽く)歌ってました。(不審者)

 

 

でもね、意外といい。

自分アホやな〜って笑える

 

 

 

【7】現場に行こう

 

絶対行った方がいい。(個人的に)

 

 

勉強とか必要な人は勉強したほうがええで?

でも現場が目標になることもある。

 

気分転換になるし、オタクと話すのもヨキ

 

 

 

社会人になってからオタクする人は、辛いこと(就活)と楽しいこと(オタク)を別々に考えること出来るんちゃうかな?わたしにはこの楽しいことがあるから気軽に行こう〜〜とか

 

 

社会人になってオタク辞める人は、残された日数死ぬほどオタクしようよ。たくさんオタクしたわ〜アホだったなぁ笑えるって言えるくらい

 

 

 

【8】必要なもの!ノート!

 

就活ノート買おうね。

思ったことブアーしよう。

 

面接の後、反省とか書いて次につながる。ヨイ

 

 

 

 

 

 

あ、書くことなくなった。(笑)

 

 

まぁええか。わたしもブアーしてスッキリしたわ!!!

 

 

 

 

はよ、内定くれ!!!!!!

 

 

 

#ナイルに会いたい

#照史くんに会いたい

#りゅちぇに会いたい